まほのオススメ情報を随時UPしていきます              ぜひ読んでくださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
【ふたご座流星群】情報
2009年12月12日 (土) | 編集 |
yahooニュースにも取り上げられていましたが

13、14日の2日間が活発になるそうです

2009年12月 ふたご座流星群を眺めようキャンペーン:国立天文台
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/index.html

観測に適した時間帯は
13日夜は23時~5時頃、14日夜は22時~3時頃


詳しくは下記を読んでみてください

ふたご座流星群の観察Q&A:国立天文台
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/observe.html


そういえば今日の3時すぎ頃に《彩雲》が見えたのですが
気づいた方いらっしゃいます?(埼玉県三郷市近郊)

肉眼ではキレイだったのですが
携帯での写真は↓こんな感じでした。。。(^^;)

彩雲
テーマ:お知らせ
ジャンル:その他
お財布 ふりふり タイム (満月のお知らせ)
2009年11月30日 (月) | 編集 |
今度の満月は12月2日 16:30 です

関東では最近、夜に曇っている日がとても多いです

東京での月の南中時間は 23:46 なので

お天気が良ければ、月見酒を用意して
お財布フリフリをしたいと思います

ふりふり 8(^∇^8) (8^∇^)8 ふりふり
テーマ:お知らせ
ジャンル:その他
【新月】 & 【しし座流星群】
2009年11月14日 (土) | 編集 |
今回は、少し早めの【新月】のお知らせです

11月17日 04:14 に新月になるので、まだ数日先ですが。。。

ちょうど 「しし座流星群」 が極大になる日に近いので
お月様の光がじゃまをしないという、絶好の観測条件です

先月は 「オリオン座流星群」 が話題になっていましたが
もしかしたら先月の流星群よりも、数が多く見られるかもしれません

参考サイト
AstroArts:【特集】2009年 しし座流星群
http://www.astroarts.co.jp/special/leonids2009/index-j.shtml#watch

↑ごめんなさい
国立天文台のHPを見たら、あまり期待できないようなことが書いてありました

2009年11月 しし座流星群の情報:国立天文台
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20091118/index.html




時間帯としては、早朝4時以降の方がたくさん降る確率が高そうです

観測は14日頃から21日頃までできるので
お星様がきれいな日は、早起きしてみませんか?


今から「お天気の日が続くといいな~」と
末娘と楽しみにしています

12月には「ふたご座流星群」もありま~す
テーマ:コレ知ってる?
ジャンル:ライフ
お財布 ふりふり タイム (満月のお知らせ)
2009年11月02日 (月) | 編集 |
今回は、明日の早朝 4:14 に満月になります

ふりふり 8(^∇^8) (8^∇^)8 ふりふり


パワーストーンを満月の光にあてて浄化するというのはよく聞きますが
他にも何かあるのかなぁ~って探してみたら。。。

ホウホウ先生の開運ブログ に、いろいろな情報を発見

月に関係している記事をいくつかリンクしておきますね

かぐや姫開運法!

「満月パーティ」で開運を

今年最後のツキのパワーを!


ますます、満月&新月が楽しみです (^^)
テーマ:お知らせ
ジャンル:その他
明日は【十三夜】です
2009年10月29日 (木) | 編集 |
前回の【十五夜】はいかがでしたか?

明日は待望の【十三夜】

関東のお天気は良さそうです

前回と同じ場所でお月見したら、何かいいことがあるかも~

テーマ:お知らせ
ジャンル:その他
明日は新月です
2009年10月17日 (土) | 編集 |
明日の10月18日 14:33に新月になります

新月になってから願い事を書き出すと、叶いやすいと言われています

できれば8時間以内がオススメですが
48時間以内なら新月パワーがあるそうです


オリオン座流星群も19~23日夜にピークを迎えるそうですね
ちょうど新月なので、良く見えるかもしれません

2009年10月21日 オリオン座流星群が極大
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2009/200910/1021/index-j.shtml

↑こちらも楽しみですね
テーマ:お知らせ
ジャンル:その他
お財布 ふりふり タイム (満月のお知らせ)
2009年10月03日 (土) | 編集 |
今回の満月は 10月4日 15:10 です

ふりふり 8(^∇^8) (8^∇^)8 ふりふり


ところで今日は中秋の名月だそうです

そして
10月30日(13夜)の名月も
今日と同じ場所で見ることで
良いことが起こると言われているんですって

お月様が綺麗な時期です
イベントを楽しんじゃいましょう
テーマ:お知らせ
ジャンル:その他
お財布 ふりふり タイム (満月のお知らせ)
2009年08月05日 (水) | 編集 |
今回の満月は 2009年8月6日 09:55 なので
今夜か明日の早朝が ふりふりタイム ですね

お天気が良くて、お月様の光を浴びたい方は
下記の時間を参考にしてください

東京での月の出 18:14   月南中時 23:27   月の入り 3:47


他の地区の時間は↓でわかります
国立天文台 天文情報センター 暦計算室


ふりふり 8(^∇^8) (8^∇^)8 ふりふり
テーマ:お知らせ
ジャンル:その他
