まほのオススメ情報を随時UPしていきます              ぜひ読んでくださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
お財布 ふりふり タイム (満月のお知らせ)
2009年12月31日 (木) | 編集 |
今回の満月は1月1日 4:14です

お天気の良くない地域も多いようですが
部分月食もあります

AstroArts: 【特集】2008年8月17日 部分月食
http://www.astroarts.co.jp/special/20080817lunar_eclipse/#chart

お天気のいい地域の方は
満月 ⇒ 部分月食(西、低空) ⇒ 初日の出 と 楽しんでみましょう

2010年の初日の出時刻一覧
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/hatsuhi/2010/sunrise.htm
テーマ:お知らせ
ジャンル:その他
新月情報
2009年12月15日 (火) | 編集 |
明日の12月16日 21:02 新月となります

願い事を書く準備をしておきましょう

 実際に書くのは、新月の時刻を過ぎてからです
   過去記事を参考にしてください


今回の願い事は
「来年どんな自分でいたいか」イメージして作成してみてください


年明けから
願い事の叶うパワーのUPするイベントが続きます

今から準備して、来年を良き年にしましょうね(^^)v


元旦には満月(4:13)
&部分月食(3:50~ 最大時…約8% 最大時刻…4:22)

1月15日 新月(16:11)
&部分日食(西日本中心 16:49~ 最大は日没後)

1月30日 1月、2度目の満月(15:18)です
2010年の一年のうち、月が一番地球に近づきます
テーマ:お知らせ
ジャンル:その他
【ふたご座流星群】情報
2009年12月12日 (土) | 編集 |
yahooニュースにも取り上げられていましたが

13、14日の2日間が活発になるそうです

2009年12月 ふたご座流星群を眺めようキャンペーン:国立天文台
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/index.html

観測に適した時間帯は
13日夜は23時~5時頃、14日夜は22時~3時頃


詳しくは下記を読んでみてください

ふたご座流星群の観察Q&A:国立天文台
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/observe.html


そういえば今日の3時すぎ頃に《彩雲》が見えたのですが
気づいた方いらっしゃいます?(埼玉県三郷市近郊)

肉眼ではキレイだったのですが
携帯での写真は↓こんな感じでした。。。(^^;)

彩雲
テーマ:お知らせ
ジャンル:その他
